OCN格安SIMからMNP~格安AndroidからIphoneに乗換

      2017/04/01


キャリアから格安SIMにしてさらにかえるまで

2年前、Iphone6をなくしてDocomoから同系列・OCNの格安音声SIMにMNP転出。本体をAndroid:FreetelのPriori2(LTE)に。
⇒海外旅行行ったとき、前払いSIMを2Gのスロットに挿して便利に使ったことも。
⇒最近行った別の国では前払いSIMが4G主流で動作保証対象外。
⇒Free wifiも充実していたので使わなくなった。

Sponsored Link

Priori2 保証プラン(買いきり)

に入っていたが、先月画面が砂嵐となり、低額有償修理。実質新品が返ってきたが先代になかった強制終了が頻発。個体差があるというか、当たり外れが大きい。
もう少しグレードの高いAndroidを買おうと思ったが断念。
たまたま1月2日は初売りだったので、Apple storeでSim free版Iphone7 Apple care付を購入。
Ipad mini+Wimax2(Wifi)のレンタル2年縛りが2017年1月に終了。(@4000円/月)
⇒Ipadなくても大丈夫とわかったので、スマートフォン+ノートパソコンで今後行くことに。
⇒元々無線生活だったので要テザリング環境。

Todo リスト:音声SIM契約会社変更のMNPのために行ったこと
1)電話(0120-506-506)にかけてMNP番号をOCNから発行してもらう。
⇒公衆電話からは186を押してもかからなかった。
⇒OCNは月ぎめ料金なので、日割制度はない。月末に退会、翌月に新キャリアへ転出するのが得。
⇒使用後6ヶ月以上経過していても、転出料金3000円(税抜)が引き落としされる。
⇒2-3日以内にメッセージがスマホに送られてくる。キャリアのように即日発行対応じゃない。
⇛2日目に来た。
⇒有効期間は15日以内。

2)050plus 割引契約解除
⇒アプリからもできるが、050番号を忘れていたので、このMNPの電話で同時に解約。

Sponsored Link

3)本体を購入
⇒1/2初売りで買う。
⇒割引額はApple Storeで使えるカード。現金引きではなかった。
⇒AppleCareは30日以内に購入可能。
⇒購入日から2年間なので、1日目でも30日目でも保証期間は同じ。
⇒銀行引き落としだが、無利子で分割払(審査あり)が可能だった。いつまでオリコカードの対応するかは不明。
⇛返送用葉書入りの葉書が来た。

4)新キャリアへMNP
量販店の実店舗のカウンターへ行く予定。

→休日は混み合うので、初動は朝早めにしたい。

 - 実用 , , , , ,