2018年ヨドバシカメラ吉祥寺初売りレポ福袋に並んでみた。

   

Pocket

福袋

昨夜ビックカメラの初売りに並ぶのをやめた別記事の続きになります。

吹きさらしでないヨドバシカメラの東京都内の店を物色しました。

新宿、秋葉原辺りの激戦区を外し、東京都下は武蔵野市の吉祥寺店に行ってみました。
何年か前に、朝4時ごろに並び出してデジタル一眼レフの福袋が割と良かった記憶があります。
昔この建物が、近鉄百貨店だった時の大通り側2階、今はほとんど閉鎖されているテラスで待機できたのですが、どんな感じでしょうか。

さてこの選択が吉と出るか?

年末年始の特別営業で、通常の22時ではなく、21時終業。
そのタイミングで皆行ったら、すでに100人超え!
色 々 駄 目 じ ゃ ん。
結果から言うと店のチョイス以前の話。
というか、時間で完全出遅れました。
抽選制度の導入をした他社を避けた層が流れたの?

何はともあれ整理券の有無を入り口で確認され、持ってなかったので整理券をもらいました。

ちなみにこれ、トイレ休憩と飲料水補給で席を立つとき、入退出に必ず提示が必要なので、海外滞在中のパスポートレベルでなくせません。
幸い暖かめな地下駐車場のトイレは解放されているので、そう言う意味では寒い店外を探す心配はないです。


話を聞くとどうも例年以上の並びらしく、21時閉店後拡声器を持った職員の人から張り紙以外に改めて諸注意が。

禁止事項

  1. アルコール摂取
  2. お菓子含む食事
  3. 騒音、火器、寝転び、列のスペースオーバー

追加で、長く列離れ過ぎると夜中移動した場合後ろに並んで貰うとか詰めるとか。

トイレにもどこにもゴミ箱はないので空いた缶とペットボトル以外、基本ゴミは持ち帰りです。

雰囲気
1度前後の外気で寒いです。列の前後の方に、席外しの時もあるし、一言かけておくといいですね。

と言いたいところですが、

暇だし世間話して時間潰そうと思っても外国語話す人の率が偉い高かったので今回諦めました。

あったらいい持ち物
1.折りたたみの椅子
特に一人参戦だと、スペースも確実に取れますし、アウトドアで使う背もたれ付きや、極シンプルな腰が乗るだけの使用率高かったです。断熱シート、ダンボール、正方形のビニール床タイルパーツなど100円均一を活用している人もいました。

2.カイロ
冷えますので、靴に入れるか貼れるものがあると大分和らぎます。体調崩してしまうと、何とのトレードオフというか、年末年始に病院はしんどい。家に帰宅するまでが遠足の心得です。はい。

3時ごろの気温目安

3時の気温

3.マスク
顔に冷気が当たらないし、不特定多数が密集している場所ですし、風邪予防にお勧めです。

4.暇つぶし
スマートフォン、音楽、文庫本やゲーム。
この機会に住所録、アプリやメールの断捨離や整理しました。

5.水分

いつもは眠っている時間だったとしても、動いている以上はあった方が良かろうかと。保温が聞く魔法瓶でちびちびお茶飲みました。

補足
チラシ。現地でも、置いてあるし意外と本命がダメだった場合とか、正式な商品名がわからないと後から困るので目は通したい。

レジャーシートはエコノミークラスの座席幅程度のスペースしか許されてなかったので、大きくは広げられないと思います。

バッグ
ほとんどの人がバックパック。
キャスター付きのキャリーバッグや乳母車はさすがにいなかったです。

移動
ある程度人数が多いと、人員整理と称して移動を促されます。
今回は3時10何分か前に、3時15分に移動する予告がありました。
お神輿下ろし切って、寝袋の中まったり座っていたりすると結構準備が大変。
3時の時点で通年の6時ごろの混雑ですと言われました。

これ、来年はインターネットの先行予約と同じでヨドバシカメラの会員優遇や、他社に倣って抽選制度の導入なり縛りが出て来る予想。

もう並ぶのは最後かもな、とちょっと思いました。

追記

人が多すぎて、7:30どころか6時に割り込み防止整理券と予約票の交換がはじまりました。何分も経たずsurfaceは完売。

とりあえず何かスムーズに動く小型のノートが欲しかったので、そこは満たされました。

これから帰ります!お疲れさまでした。

 

 

 - 実用